クルマを中心とした模型のマイペースな製作記と日記です。

”模型用”短焦点レンズSEL30M35を購入しました!

こんばんは。しばらくブログをお休みしてました。
早くもあけましてベルトラン賀正から1か月経っちゃったんですね。


最近も模型はちょこちょこ作っているのですが、もう受験生ですし、”形式上”記事のほうはお休みです。


お年玉でだいぶ収入があって、でも早く使わないと知らないうちに食費として消えてしまいそうなので、とりあえず今回はレンズを買いました。


今回購入したのはSEL30M35ソニーEマウントのかなりベーシックな短焦点マクロレンズです。
今までの標準ズームレンズでは、かなり遠いところからでないとピントが合わなかったので、マクロレンズがずっとほしかったんです。
焦点距離が30ミリなので、APS-Cだと、だいたい人間の目と同じ画角になるので、自然に見たままを記録できると思います。


20,000円くらいの安いレンズですが、ソニーのレンズは金属製なのである程度の高級感がありますね。


F3.5なので”とても”ボケるレンズではないですが、模型ではあまりボケのある写真を要求しないので、最短撮影距離がかなり短いという点においては僕の用途にぴったりだと思います。コスパも最高ですし。


ただ、欠点としてはAFにかなり迷いあるというのと、モーターの駆動音が大きめということですね。まあ、僕の用途では関係ないですが。

s-DSC06839.jpg

s-DSC06842.jpg

レンズフードはちょっとダサいですねー。

s-DSC06843.jpg

寄れる寄れる~♪

s-DSC06844.jpg

s-DSC06847.jpg

適当に遊んでみました。
いかがだったでしょうか?これからは、模型の撮影にこれを活用していきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ更新停止のお知らせ

こんばんは。


現在、多忙のためブログの更新停止を決めました。


模型の制作はストップして、ストックしてある写真の分で記事を書くかも知れませんが、基本的には更新停止となります。


停止期間は、再来年の3月頃までです。また、ホビーフォーラムは部活の予定と被ってしまうため、今年は不参加とさせて頂きますm(_ _)mよろしくお願いします。

F1 2000 #10

どうもこんばんわ。
この間マスキングしたところにクレオスのスーパーファインシルバーを吹きました。


あいかわらずマスキングが上手くいかないので何回も修正します...。


エンジンは作りませんが、ラジエーターは見えるかもしれないのでエナメルのフラットアルミを筆塗りしました。

カメラのレンズにプロテクターを着けてみた

Amazonからこんなものが届きました。

レンズのプロテクターです。


3年ほど前にミラーレスの一眼を買った時には必要ないと思って買っていなかったのですが、最近買った望遠レンズが結構レンズに触ってしまいそうな感じなので購入することになりました。


今回買ったモデルはKenkoのPRO1digitalというモデルです。最上級のZetaと迷ったのですが、もともとレンズが使い古してあってそこまでいいコンディションでないということや、プロテクターの性能として必要十分と感じたので今回は妥協しました。


SONYのSEL55210に装着したところです。
リングがアクセントになってかっこいいと思います。





また、プロテクターには専用のかっこいいクロスが付属してきます。
このプロテクターは指紋がつくとかなり取れにくいですが、このクロスやメガネ拭きで拭くと綺麗になります。もし、Zetaシリーズと迷うのなら、そこまで防汚性能を重視しないのであればこの製品で十分でしょう。



こんなに手軽に買えるならカメラを買った時に買えばよかったと思いました。
Amazonで1つ2000円弱だったと思います。

新規購入品

この前アキバのヨドバシで新しく模型を購入しました。今作っているのがあるのであくまで積み用ですがいつか作ると思います。


アオシマのGRBインプレッサWRX STI



そして、もう一つタミヤの2003年のJGTCのGTRです



父親がVAB納車したばかりなのでインプの方は気合い入れて作りたいです。